コーポレート企画本部 総務・労務・教育リーダー

YUI

Question1

前職までのキャリア

都内の短大を卒業後、病院での医療事務や美容エステでの受付業務、法律事務所でのパラリーガル業務に携わっておりました。
その後、ライフワークバランス改善のため、派遣社員で医療機器メーカーの事務として勤務。産休・育休を取得し、2021年6月にユニコーン・パートナーズへ派遣社員として入社しました。
2022年6月に正社員登用となり、現在はコーポレート企画本部の一員として活動しております。

Question2

ユニコーン・パートナーズへの転職のきっかけと入社の決め手

当初は派遣社員として入社していました。産休・育休取得後のため、育児を優先したく時短勤務できる企業を探していたところ、ユニコーン・パートナーズからお声がけいただき入社いたしました。
入社から1年後、正社員登用の機会をいただき、正社員へ。正社員雇用後も在宅勤務可能な上、自身でスケジュール管理できるため、娘の保育園への送り迎えや急な呼び出しにも対応が可能です。
将来的に娘が小学生になった際は、帰宅時間も調整できたり、在宅勤務をする事ができるので娘が宿題をしている隣で、仕事をすることができる事からライフワークとのバランスがうまく取れることが正社員として入社する決め手となりました。

Question3

現在の業務内容

バックオフィス業務全般を担当しています。
まだまだ少人数の会社なので、総務(一般的なオフィスの備品購入や環境整備)、労務(入退社手続きや給与・賞与計算のため社労士とのやりとり)、人事(入社希望者との面接日程調整、面接対応、適性検査の送付やレジュメの管理)、営業アシスタント(議事録の作成、コンサルタントに代わって日程調整やレジュメ整理、契約書取り交わし)などの多くの業務に携わってます。
上記に加え、日々突発的に発生する業務を行っています。

Question4

やりがいを感じる部分

幅広い業務に携わっているため、今まで経験のない、知識の全くない業務に携わることもあります。
そのため私には絶対無理だ!と思うこともありますが、そういった業務を周りの助けを得ながら成し遂げた際にはやりがいを感じます。

Question5

入社前とのギャップ

当初は営業アシスタント業務がメインと聞いていましたが、バックオフィス担当がいないため、
オールマイティーに対応しなければならない事から労務など専門知識がないことでも自身で調べて対応しています。
日々、【分からない事、知らない事】と葛藤しながら業務を実施する事もありますが、新しい事にどんどんチャレンジ
する事を楽しんで仕事をしています。

Question6

ユニコーンパートナーズに入社して良かった事

一番はやはり、在宅勤務が可能で自身でスケジュール管理できることです。育児を優先したいと考えていたので
保育園への送り迎えや、急なお迎えが必要になった際でも、対応が可能です。
また月に1回程度、美味しいランチに連れて行ってもらえます!
自分ではなかなか手の届かない高級店ですので、毎回楽しみです!

Question7

ユニコーン・パートナーズに入社して驚いた事

基本的な業務の指示はありますが、全ての指示があるわけではないため、自分で考えて行動しなければならないことに驚きました。
前職では前任者からの引継ぎだったため、1から100まで業務の説明がありましたが、ユニコーン・パートナーズでは事務を雇うのは初めてだったため、業務フローがありませんでした。その為、自分で一日・月間のスケジュールを組み、突発的な業務にも対応しつつ、【習うより慣れよ】の精神でやってきました。

Question8

女性としての働き易さ

男性メンバーが多い職場のため、みなさん女性に優しいです。
奥さんやお子さんがいる方も多いため、私のように育児優先の考えにも理解していただき、たまには子育ての相談にも乗ってもらえます。また在宅勤務可能のため、仕事と家事・育児の両立にもとても助かっています。

Question9

ユニコーン・パートナーズの社員に対する印象

一人一人が自立しているため、スタンドプレーかと思いきや、
毎週の案件・候補者共有のミーティングでしっかり情報共有してコミュニケーションが取れている印象を持っています。
責任感が強いメンバーばかりなので、新人さんへのフォローや引継ぎも密に行っているなと客観的に感じています。
あと、どこの会社にもいる意地悪な人!が一人もいませんw

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